ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

リベンジ シェラカップ炊飯

 前回はこちら  前回は、少しばかり芯のある出来上がりで、反省点もあった。  蓋も、ピノースークさんの所で「たまごちゃんの蓋」と言うのを教えて貰いました。  前回、紹介した蓋より安いし、内側ギリギリではまるので外に吹きこぼれにくくピッタリの物です。  で、百均(ダイソー)を2軒回りましたが、この11cm径の物は見つかりませんでした、残念。  無い物はしょうがないので、高いコースターを買ってしまいました。
 嘘です。  蓋を買ってしまいました。  さすがに、自分でどついた物とは違いしっかりしてます。
 研いで水を張ったばかりです。
 20分後  水を吸って白くなってきました。
 35分後  先回より5分余分にやってみました。  ただ単に忘れていただけですが。  点火します(^^;)。
 点火4分後  少し白くなってきました。
 火加減は、終始こんな感じ
 点火6分後  上下を入れ替える程度かき混ぜます
 点火8分後  グツグツの煮込まれ、水分が飛びます。  ここで蓋をします。
 重石ははレザーマン(^^;)。  そんなに重い物でなくても良いと思うので。  155g
 点火後11分33秒  焦げる臭いがしたので、炊きあがりです。  思ったより吹きこぼれません。
 そのまま蒸らし行程に。  タオルで包んで蒸らした方が温度が下がらないそうです。
 点火後26分  出来上がりです。  かき混ぜてみます。
 前回より、出来上がり感が良いですね。  焦げもそれほど無いようです。  ステンレスだけに、ほんのりした焦げ色になりません。
 ご飯のお供は、たこめんたいです。  たまたま冷蔵庫にありました。
 完食  多少、芯有りかなぁ?  歯ごたえのある(アルデンテ)位でまぁ満足。
 やっぱり、弱火と蒸らし時間ですねぇ、そこそこ食えます。  焦げ付きが、やっぱりステンレスの熱伝導性の悪さがはっきり出ていますねぇ。  火の当たるところが焦げます。 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ