ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ダイヤモンドシャープナー

 半丸タイプの、#400ダイヤモンドシャープナーです。ピックなどの先端研ぎも付いてます。  庭いぢりの道具を研ぐ砥石がすり減って湾曲してきたので、芝刈り機の部品を買いに行くついでにカーマホームセンターで買ってきました。  980円という価格につい、、、、、、(^^;)すぐに蒸着が外れるかなぁ?。  芝刈り機の刃合わせを研ぎ上げると、刃の当たらないところが段になるので、そこを削り落としてみましたがサクサク削れます。なかなか良いです。  夜食用に使っているペティナイフをタッチアップしてみました。  表裏3〜5回ずつ、サッサッと研ぎ上げまして、ティッシュペーパーを小さくたたんで(2つ折りを6回連続)、軽く刃渡りを上から下までなぞってみます。2〜3回繰り返して研ぎ粉も取ります。
 ティッシュを広げてみると、7枚目まで切れてましたからまぁまぁ研げてますねぇ。  ナイフ用だと、#400は中砥石からちょっと細目ぐらいの粒度ですねぇ。研ぎ上げるなら、#800ぐらい欲しいところです。  テカテカにするならもっと細かい方が良いんですが、実用なら#400だけでもそこそこ使えますねぇ。  ちなみに、ナイフ用シャープナーキットはこちらで記事にしています
 貝印のステンレスはさみも良く切れるようになりましたよ。  楽天で、似たようなダイヤモンドシャープナーだと、、、、

★面によって粒度が違います
曲面側:ダイヤモンド粒子#600相当
平面側:ダイヤモンド粒子#320相当

★高いのだとこっちかな?。
高けりゃ良い物とは限りませんが、ちょっと格好良いですね

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ