ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ウォーキングシューズを買った

 左が古い方、  MIZUNO  FREEWALK 5KF-57049  これと同じものか同じ感じの物を探したけど見つからない。  右が新品SPLDING  ノルディックウォーキング  ON-260  何が良いって安かったから。  24.5とサイズが小さいから結構残り物が有るんですよねぇ。  それと防水透湿だから。  SPLDINGはアキレスシューズが作っているんですね。
 このMIZUNOはCB1300SFであちこちキャンプツーリングへ行っていた時の物で、防水がゴアテックスブーティでしたから、水が全く入ってこない。  ゴアテックスブーティってのは、靴の中にゴアテックスが靴下の様に入っているから、防水素材で足がくるまれている感じの物です。  なので、雨が降って来てもレインスーツを着るだけで、ブーツカバーが要らない。  バイクを停めている時間も少なくて良いし何といっても面倒じゃない。  CB1300SFを手放す頃に防水がダメになったので下駄箱の主に成っている。  ツーリング用なので底も減っていないし、晴れていればまだまだ使えそうなので捨てるのが勿体ない。  ちなみに、MIZUNO ウォーキングシューズはこんな対応も有る、残念ながら私のは対象外。  ソール修理対応について 【追記】2016/06/13  ちょっと前に イトメンさんのブログで紹介の有ったトレッキングシューズがよくよく調べてみたら上記のMIZUNOに近いじゃありませんか、  GORE-TEXだし、紐の取り回しと言い、後ろが低く抑えられているところと言い。  ただ価格がぁ、、、3倍(^^;)無理。  って事で、まぁ今回買ったので正解かなぁ(強がり)。 ------------------------------------------------------追記終わり  古い方は後ろがぐっと下がっていて、バイクでつま先立ちになるときに足首がよく伸びる。  今のGROMは足つき性が良いので気にはならないかな。
 底の違いはこんな感じ。  硬さはあまり変わりが無いけど、つま先が上がっている分新しい方が歩きやすい。  幅も微妙に違うが感じは変わらない。  かかとはMIZUNOの方がクッションが効いている。
 真正面から撮ると、つま先の上がり具合がよくわかる。  シフトペダル操作はどうなるか楽しみ。
 紐の取り回しは圧倒的にMIZUNOが良いです。  特に履いたり脱いだりがとっても楽。  金具の使い方が良いので上をほどくと下までスルッとゆるむ。  SPLDINGはダメ。  上から一か所一か所緩めて行かないと脱げないし履けない、金具が噛み込み紐が動かなくなる。
 ほどくと良くわかると思います。  足の甲のところがスルッとゆるみます。  これねぇ、食事するところが座敷だったり小上がりだったりすると脱がないといけないので結構面倒なんですよねぇ。  キャンプ場まで脱がないなら新しい方もありかもねぇ。  でも、トイレ行くとき用のサンダルとかは必要ですねぇ。
 今回、ローカットスニーカーでも良いかとも思ったのですが、レインスーツと合わせてみるとやっぱりハイカットが良かったですねぇ。  左が内側、右が外側です。
 このシリーズは、ローカットモデルも有るので、そちらの方が履いたり脱いだりは楽かもしれないですが、、、雨の侵入が心配。
 さて、このレインスーツは2代目なんですが、初代は東北ツーリングの帰り道にこのシームテープが剥がれていることに気づかずパンツまでぐしょぬれで帰る羽目になりましたから、ひょっとしてと見てみたら案の定、股間の大事なところだけが剥がれかけていました。他は大丈夫みたいですが。  直しましょう。  これ何時買ったかなぁと思ったけど記録が無い、2007年に紹介の記事が有るのでその頃かなぁ?。
 アイロンの先っちょでちょいちょいと押さえて修理完了。  シームテープ自体は死んでなかったので一応くっつきましたが、12年経っていますからねぇ、、、そろそろ買い替えかなぁ?。  ワークマンプラスが頑張っているからなぁ、安いし、、、考えちゃうなぁ。  フラっと寄ったら絶対買っちゃうだろうなぁ(^^;)。  まぁこの紹介記事を見直してから考えよう。  手首の締めと、ブーツの押さえ、背中の排気がチェックポイントかなぁ。  コレ今の型ね。
 股間のこの部分は立体裁断みたいでよれやすいようですねぇ。  シームテープよりシームグリップの方が良さそうですねぇ。
 シームグリップって外から施工した方が良さそうですねぇ。  表からの染み込みふさいだ方が良さそうだ。
 さて価格が価格ですから、ゴアテックスブーティのような防水性能は望めないとは思いますが、どれほどでしょうかねぇ?。  もっとも、GROMではロングツーリングしないし、雨が降りそうなら中止するから通り雨ぐらいしか試せないでしょうけど、、、(^^;)。  それと、このシリーズ在庫がもうほとんど残っていないようなのでリンクはやめにしておきますねぇ。  ローカット(ON-359)はまだ在庫が有るようですが、バイクで防水と言う点ではダメなのでお勧めしないです。  ちなみにこんな感じ 【追記】2019/06/17  5kmほど歩いてみましたが、今一つですねぇ。  ソールが結構固く感じました、しっかりした硬さじゃなくって、足の裏に当たる感じが固いなぁって。  それと左と右がちょっと違います、これは私の足が右と左がアンバランスなんですが、右は紐の締め方も一発で合ったみたいで足首のフィット感も良かったんですが、左が何度紐を締めなおしてもフィットしない。  つま先の上がり具合ですが、この靴のコンセプトがステッキを使った4足歩行のノルディックウォーキング用の靴らしいです。そのつま先で蹴りだす時に合わせたらしいのですが、つま先のソールがすごく薄く感じます。  地面の凸凹がダイレクトにつま先に感じますので慣れるまで疲れそうです。バイクのシフトダウンの感覚には良いのかなぁ?。  まぁ、価格なりって事で納得してます。  追記終わり また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング