ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

転ばぬ先の、ジャンプスターターの補充電 その2

 えっとぉ、、、3か月ごとぐらいに補充電するつもりだったけど、、、忘れていた(^^;)。  先回の記事でも書きましたが、このジャンプスターターは放電がホント少ない、初めて買った小型のはそれこそ1月ごとにしないとダメだけど、コレは半年ごとでも良いかと思う。  さて夏場です、エアコンも大活躍。  冬もエアコン使いますが、夏は半端なくバッテリーにも負担がかかります。  外気温が30度を超える時に、吹き出し口で6〜10度の冷風にしないといけません。  コンプレッサーの電磁クラッチコンデンサーの電動ファン、電気をたっぷり使います。  JAFかどこかの統計も夏場のバッテリー上りも馬鹿にならないとか、、、。  そんなわけで一度点検しておきましょうねぇ。  ムーヴはパートに行かなくなったし、ハイエースバンもコロナのせいでめっきり距離を乗らないのでバッテリーの充電が追いつきません、車の方も充電しておきましょう。  ムーヴ用です。  こっちは切り忘れたのかスライドスイッチが「ON」になってた。  それでも消費は少ないようです。  電力量16,953mWhなので3.7V換算で4,582mAh、7か月放置で約29%の放電でした。
 ハイエースバン用です。  こっちのスライドスイッチはちゃんと「OFF」でした  電力量10,749mWhなので3.7V換算で2,905mAh、7か月放置で約18%の放電でした。
 50%以上でエンジンスタート可能なので年1回でも良かったかなぁ?  気温が下がる冬の初めと、暑さ本番の夏の初めはバッテリーチェックしましょうねぇ!  充電器を持っているなら、充電もしておきましょう。  急速充電を必要としないのであれば、数千円で補充電用の充電器は買えますのでご検討ください。  目安としては、バッテリー容量が35Ahなら3.5Aの電流で大雑把に言って約10時間ぐらい。  自動停止出来る充電器なら、寝る前に繋ぎっ放しにすることも機種によっては可能です。  この場合、5Aも流せる充電器で充分です。  ムーヴの新車の時から付いていたバッテリーはバックアップ用に取って有ります、気が付いた時にバイク用自動充電器(最大2A)で充電してます。  suaokiはどうやら雲隠れしちゃったようなので、今だと人気の有るankerかなぁ?  充電器は電流の小さい方から並べます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

2704 大橋産業 12Vバッテリー専用充電器 ECO CHARGER BAL
価格:6910円(税込、送料別) (2021/7/18時点)




また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
整備・修理ランキング
オートキャンプランキング
キャンプツーリングランキング