転ばぬ先の、ジャンプスターターの補充電 その2
えっとぉ、、、3か月ごとぐらいに補充電するつもりだったけど、、、忘れていた(^^;)。
先回の記事でも書きましたが、このジャンプスターターは放電がホント少ない、初めて買った小型のはそれこそ1月ごとにしないとダメだけど、コレは半年ごとでも良いかと思う。
さて夏場です、エアコンも大活躍。
冬もエアコン使いますが、夏は半端なくバッテリーにも負担がかかります。
外気温が30度を超える時に、吹き出し口で6〜10度の冷風にしないといけません。
コンプレッサーの電磁クラッチ、コンデンサーの電動ファン、電気をたっぷり使います。
JAFかどこかの統計も夏場のバッテリー上りも馬鹿にならないとか、、、。
そんなわけで一度点検しておきましょうねぇ。
ムーヴはパートに行かなくなったし、ハイエースバンもコロナのせいでめっきり距離を乗らないのでバッテリーの充電が追いつきません、車の方も充電しておきましょう。
ムーヴ用です。
こっちは切り忘れたのかスライドスイッチが「ON」になってた。
それでも消費は少ないようです。
電力量16,953mWhなので3.7V換算で4,582mAh、7か月放置で約29%の放電でした。
ハイエースバン用です。 こっちのスライドスイッチはちゃんと「OFF」でした 電力量10,749mWhなので3.7V換算で2,905mAh、7か月放置で約18%の放電でした。
50%以上でエンジンスタート可能なので年1回でも良かったかなぁ? 気温が下がる冬の初めと、暑さ本番の夏の初めはバッテリーチェックしましょうねぇ! 充電器を持っているなら、充電もしておきましょう。 急速充電を必要としないのであれば、数千円で補充電用の充電器は買えますのでご検討ください。 目安としては、バッテリー容量が35Ahなら3.5Aの電流で大雑把に言って約10時間ぐらい。 自動停止出来る充電器なら、寝る前に繋ぎっ放しにすることも機種によっては可能です。 この場合、5Aも流せる充電器で充分です。 ムーヴの新車の時から付いていたバッテリーはバックアップ用に取って有ります、気が付いた時にバイク用自動充電器(最大2A)で充電してます。 suaokiはどうやら雲隠れしちゃったようなので、今だと人気の有るankerかなぁ? 充電器は電流の小さい方から並べます。
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ハイエースバン用です。 こっちのスライドスイッチはちゃんと「OFF」でした 電力量10,749mWhなので3.7V換算で2,905mAh、7か月放置で約18%の放電でした。
50%以上でエンジンスタート可能なので年1回でも良かったかなぁ? 気温が下がる冬の初めと、暑さ本番の夏の初めはバッテリーチェックしましょうねぇ! 充電器を持っているなら、充電もしておきましょう。 急速充電を必要としないのであれば、数千円で補充電用の充電器は買えますのでご検討ください。 目安としては、バッテリー容量が35Ahなら3.5Aの電流で大雑把に言って約10時間ぐらい。 自動停止出来る充電器なら、寝る前に繋ぎっ放しにすることも機種によっては可能です。 この場合、5Aも流せる充電器で充分です。 ムーヴの新車の時から付いていたバッテリーはバックアップ用に取って有ります、気が付いた時にバイク用自動充電器(最大2A)で充電してます。 suaokiはどうやら雲隠れしちゃったようなので、今だと人気の有るankerかなぁ? 充電器は電流の小さい方から並べます。
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