全自動充電器
ちょっとバタバタしていて、買い忘れていた充電器が今日届きました。
外は天気が良いのに何やってんだぁ、、、、、オレ(^^;)。
今年の1月にイプサムのバッテリーがやばくなって、バイク用の自動充電器で充電してましたが、電流が小さすぎて手間が掛かったのと、冬の気温では充電電圧を上げなければいけない(リンク先追記部分)のですが、バイク用MFバッテリー用だったため、充電電圧が低かったのが気になっていました。 充電モードの真ん中の雪だるまみたいなのが、低温時用で出力電圧を0.3V程上げる設定になっています。 斜め前から
後ろ姿、この中に電源コードや充電コードが入っています。
コードって結構邪魔になりますから、有り難いですよねぇ。
大したことじゃないかも知れませんが、ACコードプラグに保護用のプラスチックがついていて、ちょっと感激。
自動車用設定で充電中のみに、セルモーターを回せる補助機能が付いてます。 3秒間だけのスーパーマンって奴ですが(^^;)。 冬のバッテリー上がりにはちょっとは役に立ちますねぇ。
バイク用充電電流は、0.8AのためMFバッテリーにも優しいです。 MFバッテリーは、指定電流がありますのでそれ以上の電流だとバッテリーを傷めます。 目安としては、バッテリー規格の1/10のアンペアが良いそうです。 私のバイクのFTX−14BSは12Ahですから、1.2Aとなります。マニュアルは1.4Aとなっていますので、その辺って事ですねぇ(^^;)。 充電状態もインジケーターがあり、分かり易いですし、充電後は保持充電に切り替わるので、より完全充電になるようです。
コレ充電電流も、バッテリーの端子間電圧もモニター出来て良いんですが、対象バッテリーが6Ah以上となっているので、3.5AhのGROMには使えません。
また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
今年の1月にイプサムのバッテリーがやばくなって、バイク用の自動充電器で充電してましたが、電流が小さすぎて手間が掛かったのと、冬の気温では充電電圧を上げなければいけない(リンク先追記部分)のですが、バイク用MFバッテリー用だったため、充電電圧が低かったのが気になっていました。 充電モードの真ん中の雪だるまみたいなのが、低温時用で出力電圧を0.3V程上げる設定になっています。 斜め前から
後ろ姿、この中に電源コードや充電コードが入っています。
コードって結構邪魔になりますから、有り難いですよねぇ。
大したことじゃないかも知れませんが、ACコードプラグに保護用のプラスチックがついていて、ちょっと感激。
自動車用設定で充電中のみに、セルモーターを回せる補助機能が付いてます。 3秒間だけのスーパーマンって奴ですが(^^;)。 冬のバッテリー上がりにはちょっとは役に立ちますねぇ。
バイク用充電電流は、0.8AのためMFバッテリーにも優しいです。 MFバッテリーは、指定電流がありますのでそれ以上の電流だとバッテリーを傷めます。 目安としては、バッテリー規格の1/10のアンペアが良いそうです。 私のバイクのFTX−14BSは12Ahですから、1.2Aとなります。マニュアルは1.4Aとなっていますので、その辺って事ですねぇ(^^;)。 充電状態もインジケーターがあり、分かり易いですし、充電後は保持充電に切り替わるので、より完全充電になるようです。
コレ充電電流も、バッテリーの端子間電圧もモニター出来て良いんですが、対象バッテリーが6Ah以上となっているので、3.5AhのGROMには使えません。