ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

エアコンプレッサー用予備タンクAST-40を買った

ジャ〜〜ン!買ってもうた。  わが家の1.5馬力のコンプレッサーには25リットルのタンクが付いている。  タイヤの空気圧調整程度なら何の不満も有りません。  が、現在使用しているインパクトレンチとなると、タイヤ4本の脱着となると途中で再充填されるまでじっと待たなければいけません。  このインパクトレンチ、小型ではありますが、最大空気消費量(op)は、136リットル/毎分(20℃ , 0.62MPaにて)あります。  って事で、25リットルはフルパワーだと10秒ちょっとで空になってしまいます。  今回このタンクと合計で、63リットルになったわけで30秒は回せるって計算です。  もっともフルパワーで使おうとすると、ホース内径を10mmにする必要があると、、、、3/8ホースでも内径8mm程度。  まぁ無理だねぇ、、、って事で1/4ホース程度ならもう少し伸びるかなぁ。  やっぱり最大トルク570N.mは出てないですよねぇ、しっかり締まっているボルトは外れないこと有りましたから。内径10mm以上のホースって1/2ホースって事だもんなぁ、そんなの取回せないよ。カタログデータと実際の差を今頃気づいた、、、(^^;)。  ワンタッチカプラが左右に出ていて、左側が出力空気圧が調整できるようになっています、右側はタンクから直接出力されるので、無負荷の状態の空気が取り出せます。  アストロプロダクツのタンクも安くて魅力的ですが、元圧のまましか利用出来ず結局これになりました。  コンプレッサーとは3/8ホース(2m)でつなぎました。多少でも抵抗を減らしたくって。  入力側にはワンウェイバルブが入っているので、コンプレッサーから切り離しても単独でエアタンクとして使えます。
 来月には、スタッドレス2台分の交換が有るので、どの程度使えるのか楽しみです。結果はまた追記としようかと思います。  ただ心配なのは、63リットルのタンクをフル充填するにはコンプレッサーに結構負担がかかりそうで、、、オイルレスでは無いので耐久性はあると思うのですが、、、どうかなぁ?。  今回コンプレッサー側の圧力計とタンクの圧力計には誤差が有り、コンプレッサー側が高く表示される。圧力が下がると自動的に充填が開始されるのですが、インパクトの力が無くなって来てもなかなか充填開始されなかったのは、圧力計のせいだったのかなぁ。  どちらにしても、圧力スイッチが低圧側は調整がきかないので結局は、もう少し能力の高いコンプレッサーが将来は必要になりそうです、、、、が、ちょっと高くて買えない。当分この仕様で行きますかぁ。

これが欲しいんだけどなぁ、まだまだ買えないなぁ。

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。
バイク(整備・修理) ブログランキングへ
ソロキャンプ ブログランキングへ
キャンプツーリング ブログランキングへ