ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

ハイエースバン 2022車検 12か月点検

 先日、昼間のまだ寒くならない時間にちゃっちゃと点検を済ませました。

 それでもあちこちしっかり見ていたので2時間ぐらい掛かったかなぁ?。

 点検方法は、昨年の12か月点検の時に、しっかり作った記事タブレットで見ながら「点検整備記録簿」に記入と言う方法です。

 (駐車場もWi-Fiルーターを置いてネットにつながるようになっています。)

 と言う事で今回記事の内容は殆ど無し、点検したところを写真に撮ったのでそれだけ並べておきます。

 今回、寝板(サービスクリーパーM6803B)を使いました。ずいぶん前に買って結局使わなかったのですが、、、

 先週から持病のひざ痛が左だけじゃ無く右にも突然現れたので、、、寝転んだり起きたりが大変で(^^;)。

 6個の自在車輪で四方八方自由に移動できます。

 フロントジャッキアップ後リジットラックの下から2段目で「膨らんだお腹」がトランスミッションギリギリで通過出来ました。コレは使えると思います。  リヤもホーシングの下がくぐれました。

 次の車検まで期限が無いけどどうかな?と思っていましたが、何も言われませんでした。  今年の春には交換しておきます。使えないもの積んであってもねぇ、、、
 バッテリー診断機で点検。  JIS規格での55D23LのCCAはネット情報では320らしい。  「バッテリー状態(SOH)健康、充電状態(SOC)充電要す」でした。

 このあと1日充電器に繋いでおきました。  詳しくはバッテリー診断機の記事を見て下さい。

 


 では、、、あとは写真だけ貼っておきます、点検要領は上記の12か月点検の記事を見て下さい。

 ちなみに国土交通省のサイトにもこの様なPDFファイルが有りますので詳しく知りたい方はよく読んで見て下さい。

 自動車の点検及び整備に関する手引 《最終改正 令和3年4月1日》

 

その他の点検・整備項目

 ブレーキフルード交換

 

 ブレーキパッド残り

 前 左8mm以上 右8mm以上

 ブレーキシュー残り

 後 左4mm以上 右4mm以上

 

 タイヤ残り溝

 前 左11mm 右11mm

 後 左11mm 右11mm  

 

走行距離(ODO)15,800km(100km未満切り捨て)

 

交換部品等

 ブレーキフルード 1L

 

 


 

また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング