ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

いんちき たこ燻

久しぶりに燻製をしてみました、ちょっと適当にやったら、失敗でした。 元の記事はこれです。 違っているのは、 ◆ソミュールに追加で一味唐辛子をたっぷり振りかけたこと。 ◆塩抜きを1時間に短縮したこと。 ◆塩抜きが終わったのが夜中で時間が無かったので、翌日までピチットシートに包んで冷蔵庫に保存したこと。 ◆乾燥防止のオリーブオイルを忘れたこと。 ◆サクラが切れてたので、リンゴのウッドを使ったこと。 ◆燻煙を最初の量だと早く終わってしまったので、追加であと1/2追加したこと。  で、失敗だったのは、 ・まずはオリーブオイル、やはり乾燥が進んでしまった。 ・煙が多すぎた、ちょっと酸味が強い。  それと作業の失敗とは違うのですが、スーパーの安売りだったので少し鮮度が落ちていたこと、やはり新鮮な物がよいですね。  途中経過  中を覗いてみました。
 終わり頃。
 完成品  やっぱ、ちょっと酸味が強すぎ。  サクラじゃなくリンゴだったからまだ良かった。
 進誠産業 スモークウッドリンゴ
 進誠産業 スモークウッドサクラ
また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ