ライダーの思いつき

元ブログの調子が悪いのでしばらくはコピーブログとなります。

燻製−煮卵、、、、失敗

 完成から載せます、、、、、(^^;)。  ゆで卵の燻製は、こちらで以前記事にしています。  1回目は、ゆでただけ。  2回目はソミュール液を使いました。  で、何が失敗だったか?  今回もソミュール液を作りました、前回と同じように、、、、、  が、今回、、、単なる思いつきで、「煮卵風にしてみたいなぁ」と思いつき、、、大して考えも無しに、、、、  ・しょうゆ−−−100cc  ・みりん−−−50cc  ・日本酒−−−50cc  ・にんにく−−−2かけ(スライスにて)  ・出汁を追加したくてほんだし−−−−少々  を、上記のソミュールに追加して、軽く一煮立ちさせ使用しました。  つけ込み冷蔵庫で24時間です。
 ふとした疑問、最近の卵ってむき難くないですか?。  どうも、殻に白身が付いて来ちゃう。 ・新しいうちは2酸化炭素の関係とか−−−−1週間前に買った物でもダメだったし ・ゆでる前に小さな穴を開ければ−−−−−−針で空けてみたけど、、、、 ・ゆでた直後に急に冷やせば−−−−−−−氷水も使ったけど、、、 【追記】思い出したので、、、(^^;) ・ゆでる水に塩(または酢)を入れる ・ゆで上がったら、冷水につける前に鍋の壁にぶつけてヒビを入らせる  大した解決策はなかったですねぇ、、、、 【追記】2012/04/22=============================================  ためしてガッテン10秒で8個むけるワザ 新発想!激ウマゆで卵 ========================================================  8個ゆでたのですが、、、、朝、煮卵として食べちゃいました。  で、燻製前に、もう一個、、、子供か?(^^;)。  その時失敗発覚、まず塩味で良い加減だったのを計算に入れずしょうゆを足したこと、、、、しょうゆ分しょっぱく出来ちゃいました。  しょうゆ分、塩を減らしましょう、、、、10gぐらいかなぁ、、、お好みで。  それと、ニンニクは一かけで良かった、臭いがきつすぎ、、、、まぁこれも好みかなぁ。
 明るいうちに、電熱ヒーターをセットしました。
 チップは、、、、、余ってたものでラベルが取れていたので分かりません、、、、、たぶんブナかナラだと思う(^^;)。  キャプテンスタッグの袋は、共通のようでラベルが取れると中身が分かりません。
 こんな感じに置いてしばらく放置、まぁ1〜2時間。  風乾代わりですね。
 開始前の温度、、、、4度!  寒、、、、温度上がるかなぁ?。
 煙が上がるまで、600Wでその後300Wにしました。  が、、、、
 煙が上がったので、300Wにしたのですが、温度が30度までしか上がりません。  50度以上にしたいなぁと思っていたのですが。  で、600Wにしたら、チップが燃えて(発火)しまいました、、、、また失敗一つ追加(^^;)。  急に煙が出なくなったので、すぐに空けてみたから実害はなかったけど、チップが乾燥しすぎていたのか空気が乾燥し過ぎだったのか、皿が錆びてて薄くなってたのか分かりませんが電熱ヒーターで発火は初めてのことでした。
 燻製器からは離れないようにしましょうねぇ。   発火したチップ皿を取りだし、炭化したチップを処分して今度は進誠産業のリンゴのチップを2つかみ入れセット。  今度は最初から300W  じゅうぶん皿が熱いのですぐに煙り発生。
 中がちょっと結露気味だったので、換気窓を全開にして排出、煙が掛け流し状態。  それでも、徐々に暖まり40度近く上がりました。
 1時間後  またひっくりかえします、  編み目が付いてます、、、、アルミホイルで台を作ると本にありましたが、面倒なので(^^;)。  チップをまた2つかみ追加
 2時間後。  これで終わり、香り着けるだけなので。  色付きはいまいちですねぇ。  300Wを維持したまま、蓋を閉めてチップが無くなるまで、乾燥をかねて30分ぐらい放置します。
 たっぷり煙を掛けていないので保存食には成らないので1日熟成させたらさっさと食べてしまいましょう。  気温4度だと温度上がりませんねぇ、600Wで発火してしまうと、どうしようもありませんねぇ。  皿を分厚いのにしてみようかなぁ、、、、、また、考えよう、、、、、(^^;)。 【追記】2012/04/22 また書き込もうって、励みになります。 すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。 人気ブログランキングへ キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スモーキングチップサクラ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スモーキングチップサクラ